心の中の星に目を向ける新月の夜

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ここ東京は雲がでていたりとどんよりとしたお天気ではありますが、先週までの夏の暑さもどこへやら・・・少しずつ暑さも和らいできましたね。

hnb0026-033

老陽日に衰へて秋陰の気次第に増し
            暑気すでに処すと依って欺く云ふ

暦では、8月23日から「処暑」になりました。
「処」には、止まるという意味があるそうです。ですので、「処暑」は暑さががおさまるという意味。

言われてみると・・・先週に比べると、朝晩はなんとなく「もうそろそろ秋だなぁ」と感じる時もあります。

ついこの間まで梅雨明けからの夏を待ち遠しく感じていたにも関わらず、気づけばその夏ももう終わりを告げるころに・・・。
なんとなく感傷に浸ってしまう今日この頃ではありますが、皆様の夏はいかがでしたでしょうか?

想い想いの夏・・・

私個人的な話で恐縮ですが、今年の夏は突然の訃報に立て続け見舞われたため、「生死」についていろいろと考えた夏でした。大変悲しい別れではあるのですが、同時に「生きる」ということ、そして、今日その日一日一日がかげがえのない大切な日であるということにあらためて気づかさせてくれました。

一方で、Juttoku.のほうでは今夏より新たなスタッフが仲間入りしてくれました。淡路島で作っていただいたお香や、奈良でつくられているアロマをお客様にきちんと真心をこめてお届けできるようにと日々精進しながら新しい仲間と共に取り組むことができ、新たな風を吹き込んでくれています。

印香と香袋のワークショップも毎週一回ずつ開催させていただき、ご参加いただきましたお客様に日本の香文化をお伝えさせていただくとともに、香を作る過程で自分自身と向き合う時間を一緒に共有できたのもなんとも贅沢なひと時でありました。これらのワークショップは、Juttoku.としては新たな取組みであったため、始める前はやや緊張しておりましたが、淡路島の職人の方の温かいアドバイスもいただき無事に開催することができました。

 

 

夏はまだまだこれからだ!と思っていたのもつかの間。 振り返ると、あっという間に過ぎ去ってしまったかのようにも感じ、夏をもっと満喫したい!!など様々な想いが入り混じり、感傷な気持ちにもなってしまいます。

夏に決意したことの振り返り

夏を迎える前にそれぞれ何かしら心に決めた目標があるかと思います。

・今年の夏は●●に挑戦するぞ!
・今年の夏は、●●の資格の勉強に専念するぞ!!
・今年の夏は、ダイエットするぞ!!
・今年の夏は・・・・・!!

いかがでしょうか?それらは、無事に決行できましたでしょうか?それとも・・・?

 

2014年晩夏の新月の夜

夜空

今日は、新月!

東洋を起源とする「陰陽学」では、月が欠ける周期は陰のエネルギーが高まる時といわれており、新月のタイミングで、陰の気が最も強くなるといわれています。

この陰の力とは「引」という下がる力。
それは、思考を深めたり、内観をしたり、集中、インプットなどをすると月の自然の力が後押しをしてくれるといわれています。

奇しくも新月の今宵は、ぜひ早目に仕事を終わらせて、一人自分自身と向き合う時間をお楽しみください。

今年の夏にやりたかったことをあらためて書き出してみて、できたこと、できていないことを整理してみてはいかがでしょうか?

もしまだできていない・・・ということがあれば、今週一週間まだあります!!何もせずにあきらめるよりかは、何かしら行動してみる計画をたてられてはいかがでしょうか。

 
心の中の星に目を向ける新月の夜

新月なので月明かりはなく、夜空は闇夜ではありますが、写真のように夏の夜空には満点にきれいにひかる星々があります! それはきっと・・・ご自分の心の中にある思いと同じでしょう。 

今宵は、月の眩しいあかりがない分、ご自分の心の中の星々に目をあててみてください。

 

それでは、どうぞすてきな新月の夜をお過ごしください♪

 

 

 

 

 

[今日のオススメのお香]

68139642

 Juttoku.
スティック香 新月

「新月」にあわせて調合した香り 。メリッサ/レモングラス/インド産白檀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日, 月の満ち欠け パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found