店内もバレンタイン一色♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

暦のうえでは春とはいえ、まだまだ寒い日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

あふぃりじあ今週も新しいお花をいけてみました。 メインのお花は「アストロメリア」、そして葉っぱは「ユーカリ」。アストロメリアの花言葉にエキゾチックという言葉がありますが、こういけてみるとなんとなくこのみたてもちょっと異国情緒ただよう感じ!?と勝手に思ってしまいました。

 

バレンタインデー前のドキドキの一週間

valentineday4

いよいよ今週末は、バレンタインデーですね! 日本の行事・イベントの中でも、クリスマスとバレンタインデーだけは西洋に由来がありますが、これだけすっかり定着しているのもすごいです。 学生の時は、女の子が男の子に愛の告白をする日みたいな感じがあり、2月14日の放課後の校舎内ではいたるところで、ドキドキしながらチョコレートを好きな男性に渡しているのを見れたり、またかくいう私も告白をしたことがあったり・・・チョコレートのような甘い思い出がよみがえります。

皆さまのバレンタインデーの思い出はどうですか?

 

Juttoku.では、先日のブログでもご紹介させていただいたとおり”ハート”型の印香をご用意させていただいております。

Juttoku.の印香の中でも唯一この形だけは、日本の伝統模様ではありません。当初は、海外の方でもなじみのある形、そして、”Thank you“というメッセージをおせて送りたいというお声をいただき、ハート型を作ることになりました。

私たちにとってもハート型はすっかり馴染みのあるモチーフ。いろいろと調べてわかったのが、ハートというかたちに込められた意味。

ハートは愛と感情の宿る大切な場所。
『愛情・恋』『永遠の幸福』『可愛らしさ』を象徴します。

 これは、Juttoku.のハートの印香の説明の部分ですが、”愛と感情の宿る大切な場所”というのがいいですよね。

たくさんの愛がこめられているハート

Juttoku.の印香は”木型”を職人さんに彫っていただいているのですが、このハートの形を彫っていただく時、職人さんが満面の笑みで「この部分をもっと厚くぷっくらとした感じに仕上げてみたよ!」というのがすごく印象に残っています。

そして、淡路島の職人の方がハートの色付けをするときに、”情熱的な赤”をイメージして色だしをしたとおっしゃっていたのもよく覚えています。

この形の意味を知れば知るほど、不思議とこちらも愛がこもってしまいます。

 

店内も、バレンタイン一色に今週はなっています。
今週も、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

カテゴリー: 3-Juttoku. SHOP パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found