[御礼]『WA SPACE』での床飾り受注会にご来場ありがとうございました

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

御礼 第一弾となる床飾り受注会が無事に終了しました

gala1

 

さて、先日ご案内させていただきました新商品の「床飾り」の受注展示会ですが、第一弾となる「WA SPACE」での受注会が無事に終了いたしました。

ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

 

継承されていく技術と日本人の心

gala3

 

gala2

組紐の作品は京都にて、水引の作品は長野県ですべて職人の方の手で一つ一つ作られています。特に、一番目をひくこの「床飾り 寿々」「床飾り 亀」の作品は、組紐を編む技術の中でも最も難しいとされる立体で編み込んでいく手法です。こうして編める職人の方は年々少なくなってきており、今回の作品もたった一人の方の職人の方の手で一つ一つ丹念につくられました。

しかしながらこの編める技術を継承する若手の職人も少なくなってきてる実情もあります。

高度経済成長期をへて大きく発展した日本ではありますが、同時に見失ってしまった古き日本の良さがあります。

時代を変遷して、こうしてあらためて古から続く日本の風習や芸術に、私たち消費者が理解を深めてまた触れ、そして取り入れていくところに、日本のまた新しい未来がみえてくるとも思います。

 

床飾りの組紐や水引にもそれぞれ長い歴史があり、一つ一つに意味が込められています。ぜひそのようなことも、随時ご紹介させていただきたいと思います。

 

第二弾 受注会も開催中です

新春飾り写真1

前回はタイミングが合わずご来場いただけなかった方も、ぜひまだ開催しておりますので、お時間ありましたらぜひ足をお運びいただけますと幸いです。

◆床飾り展示受注会 第二弾

期間:2014年8月3日~8月17日
会場:CLASKA Gallery & Shop “DO”
住所:東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 2階
時間:10時~21時
URL:http://www.claska.com

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

カテゴリー: 2-Information~お知らせ~ パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。