「淡路繋ぎ」「六葉結び」「華鬘結び」のご紹介

いつもご覧いただきありがとうございます。
Juttoku.スタッフです。

ご好評いただいております「床飾り」シリーズですが、下記商品もオンラインショップでもお買い求めいただけるようになりました。

『Studio GALA × Juttoku.』のコラボレーション作品

日本の伝統技術や素材を用いた製品により、上質な和の暮らしを提案する小林良一氏のプロダクトブランド【Studio GALA】と、古来より伝わる「香十徳」の教えを現代の暮らしに取り入れ、“自然と香りを愛でる”文化を伝えていきたいとする【Juttoku.】のコラボレーションにより実現した香る「床飾り」。

 

床飾り 淡路繋ぎ

84093591

 

床飾り 六葉結び

84093717

 

床飾り 華鬘結び

84092627

 

 

日本の伝統的な紐

84092627_o1

組紐は細い絹や錦の糸を編み織り上げた日本の伝統的な紐です。
鎌倉時代には武具を構成する日もとして桃山時代には茶道具の紐として使われ洗練され、多くの組み技法を生みました。

今回は、「淡路繋ぎ」「菊結び」「六葉結び」「華鬘結び」などの伝統的な結び方が作品となっております。 それぞれの結び方には意味が込められており、ぱっと見のデザイン的な好みだけでなく、その結び方の意味を知って飾られるのもいいかもしれません。

詳しくは、オンラインショップでもご紹介しておりますので、ご覧ください。

◆Juttoku.オンラインショップ:http://shop.juttoku.jp/
→床飾りシリーズは[こちら]からご覧ください。

 

カテゴリー: 商品入荷情報 パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。