夏の風情が味わえる夏祭り
Juttoku.のお店の路地横では、毎年恒例の町内会の夏祭りが開催されました。去年は、生憎の雨にみまわれてしまいましたが、今年は連日とも晴天に恵まれ夏の夜空のもと大賑わいでした。
「納涼盆踊り大会」と称されるこの夏祭り。町内会の有志や青年の会などによる約20店もの露店が路地に並びます。
懐かしさを感じる夏の風景
露店では、金魚すくいや、ヨーヨーつりなどといった、昔ながらの露店も出店。露店が並び、子供たちが時間を忘れて夢中になっている光景は、どこか懐かしい夏の風景を思い出します。
暑い夏をしのぐかき氷
さらにはかき氷や、冷やしきゅうりなど、夏祭りならではの露天もならび、大勢の行列をつくり、通りは大きなにぎわいでした。
今年も焼きとうもろこしを
Juttoku.の店長は、今年も青年の会のメンバーの方とご一緒に参加させていただき、“焼きとうもろこし”を昨年に続き担当しました!
とうもろこしの下準備から、火おこし・・!毎年、祭りの最中は顔を真っ赤にしながら頑張ってる店長ではありますが、町内会の方々にも大変よくしていただき、焼き方にも少しずつ慣れてきたようで、今年も大張り切り。焼きとうもろこしも、子供から大人まで人気があり長い行列をつくり、完売してしまうほど。
いつの時も色あせない思い出
都会だと同じ町に住んでいても一定の距離感もあったり疎遠になりがちですが、こうして町内会が一体となり催すことで、人と人との繋がりを感じられるこの町の風情が大好きです。
何よりも、夏を告げる風物詩でもある夏祭りは、大人から子供まで楽しめ、いつの時も色あせない思い出になります。
ここの町内会のお祭りは、今日と明日の二日間開催しています。ぜひ、お店の帰りにぶらっと夏を感じにお越しください*