美しい九谷焼~錦山窯の仕事展~

いつもご覧いただきありがとうございます。
無事に展示会も昨日終了し、束の間の一息つきたい今夜にぴったりな夜のひと時に・・・。
お仕事でお世話になっている方からお誘いをうけて、九谷焼の展示会とオープニングパーティーへ参加しに代官山に行ってきました。

 

HEART OF GOLD  錦山窯の仕事

P1340278

明治39年、石川県小松市に初代吉田庄作が開窯して以来、108年の歴史を紡いできた九谷「錦山窯」。 17世紀に加賀藩の御用窯として発展した九谷焼は、五彩を駆使した絢爛豪華な絵付を特徴とされており、特に錦山窯はその中でも金彩の技法を得意とし、代々「金」を使った作品に取り組んでこられたそうです。

P1340276

こんなにも艶やかで美しく、そして繊細な表現を「金」で表現するのは本当に人間の技?とも思えてしまうぐらい・・・。 今回の展示会では、この美しい作品がどのように作られているのか、そして実際に使わている道具も見ることができます。

 

100年の歴史の中で制作されてきた数々の酒器

P1340279

また、当展示会では錦山窯100年以上の歴史の中で先代がつくってきた酒器もみることができました。

はるか昔のとは思えないほど・・・・時代をこえても色褪せることのない、ため息がでるほどの豪華絢爛な酒器の数々を前に、すっかりほろよいの気分に。

三代吉田美統さんは「釉裏金彩」の技法を極め国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)であられ、作品も身近にみることができます。

 

美しい器が彩りをます美味しい食事

P1340281

パーティーでは、北陸の美味しい日本酒とおつまみをいただきました。美しいお皿にならべられたお料理、そして、ついつい「もう一杯!」と言いたくなるほどの美味しい日本酒を美しい錦山窯の盃が彩りをそえてくれます。

 

美しいものを見て、そして、美しい器を手にしながら美味しい料理・お酒を堪能でき・・・至福の時間を過ごすことができました。

 

この錦山窯の展示会は、今週末まで開催されております。お近くの際はぜひ足を運びにいかれてみてはいかがでしょうか。北陸新幹線が開通する目前、東京でも石川の息吹、そして美しさを感じることができます。

 



HEART OF GOLD 錦山窯の仕事

会期:2015年2月20日(金)~2月22日(日)
会場:ヒルサイドフォーラム
東京都渋谷区猿楽町18-8 代官山ヒルサイドテラスF棟
時間:11:00~20:30(最終日は~18:30)
URL:http://www.kinzangama.com/heartofgold


 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日, Juttoku.便り パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。