【お知らせ_更新】香仏づくり~秋の会~

「香仏」づくり

前回ご好評をいただきました『香仏づくり~夏の会~』に続き、仏師であられる林雄一氏をお迎えして、仏像づくりと香が融合した「香仏」づくり~秋の会~のワークショップを行います。

 

祈りと香を

日本のお香の長い歴史をふりかえると、仏教の教義とともに鑑真和尚さまが中国から日本に伝えてくれたのがはじまり。それから今に至るまで、仏教の宗派に関わらず香というのは常に密接であり香りで紡がれ、祈りの世界に香りがあります。

 

その“祈り”と”香”をより身近に、そして日常の暮らしのなかでお楽しみいただきたいという思いから、この体験会がうまれました。

 

観音様

祈りの対象となる仏像は、四角柱の木曾ひのきをノミと彫刻刀、のこぎりを駆使して彫っていきます。

彫刻刀などを使ったことがない方もご安心ください。

 

ひとつひとつ丁寧に教えてくれるので、安心して造仏を進められます。

 

そして、手のひらサイズの愛らしい「観音様」の仏像をつくっていきます。

 

祈りを香とともに

仏教では極楽浄土は良い香りを香るだけで生きていくことができる世界、といわれています。

 

そんな、かぐわしい香りに包まれた世界。その世界に彫り上げたご自身の観音様にも身を置いていただけるように、彫り上げたあなたの「観音様」に、香りで彩りを添えていきます  。

 

ご用意する香からお好きな香りをお選びいただき、祈りを一心に唱えながら香を塗布していきます。

 

お香と造仏が融合する瞬間

このように、ご自身で彫り上げた観音様は表情も各々のお顔立ちになり、そしてそこから薫るのもそれぞれの香りに。

造仏し、香を塗布していくことで、より妙香につつまれる「香仏」ができあがります。

薫りがいざなう静寂と豊かに広がる時間をご一緒にしませんか。

 

 


「香仏」づくり

仏師であられる林雄一氏をお迎えして、仏像づくりと香が融合した「香仏」づくりのワークショップ。

  • 実施予定日:2020年9月12日(土)(定員に達しました)
    10月17日(土)
  • 時間:14時~17時
  • 場所:Juttoku.店舗
  • 定員:8名様
  • 体験料金:5500円(税抜き)

お申込みは、「問い合わせフォーム」より下記内容を記載の上お申し込みください。

・お申込み者名前
・参加人数
・ご連絡先(当日連絡がとれる電話番号をお願いします)

定員に達ししだい受付終了となります。

安心してご体験いただけるように、当店では感染拡大予防として安全対策の取り組みを行っております。詳細は【こちら】をご覧ください。また、新型コロナの感染拡大により、中止・延期させていただく可能性があります。予めご了承ください。


皆さまのお申込みを心よりお待ちしております。

 

 

(2020年8月5日更新)

定員に達しましたが、『キャンセル待ち』を受付しております。
ご希望の方は、上記問合せフォームよりお申込みくださいませ。

 

(2020年8月11日更新)

キャンセル待ち希望のお申込みを多くいただきましたので、別日程(10月17日)を追加設定いたしました。ご希望の方は、上記問合せフォームよりお申込みくださいませ。

カテゴリー: Juttoku.便り, Juttoku.店舗便り パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found