「白南風」が吹く日には・・・

早いですね。今日から、もう7月なのですね!
年を明けた頃には、「私の好きな季節の夏は、まだまだ先だなぁ」と思っていたのもつかの間・・!
光陰矢のごとし、時間はまってはくれないのですね。

『もう半年も終わってしまったんだぁ・・・』『年はじめに誓った今年の目標がまだ実現、達成できていない・・・』
などなど。。。焦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう私は、まさに・・・そんな心境でおります。得意げ
まだまだやることがたくさんあるぞ~~~、と、今も心の中で叫んでおります。w

でも、そんな心境にピッタリの季語をみつけました。
それが『白南風(しろはえ)』。

梅雨が明ける頃や、明けきったあとに吹く南風のことだそうです。それまで立ち込めていたどんよりとした雲を吹き飛ばし、一気に空を明るくし、盛夏の到来を告げてくれると。

今の私には、、焦る気持ちや、ちゃんとこの半年成長できているのか不安になっている気持ちが灰色の雲となって
心の中に渦巻いていますが、もうそろそろ吹くであろうこの「白南風」とともに、私の心の中も晴れやかになれば!!と願うばかりです。wニコニコ

それまでに、ちゃんと毎日毎日をきちんと大切に過ごしていかなければいけませんね!
引き続き、がんばります!

そうそう、ここに最後に・・・。
私の今年の目標の一つに、『富士山登頂!』があります。
実は、27年間まだ一度も富士山の頂上まで上ったことがなく・・・・。今朝のニュースで、早速「富士山 山開き」というのを読み、私も早く頂上からご来光を拝みたい!!と私の心のエンジンにまた火がつきました。
その日のために、地道にトレーニングは始めております。DASH!
8月には、この目標・夢が実現できるようにアップ 引き続きがんばります。そして、ここでご報告もできるとうれしいです。

では、今日からまた一日一日を大切にしながら、顔晴っていきましょう!ニコニコ

 #補足までに。この「白南風(しろはえ)」という言葉は、梅雨の真っ只中に吹いて黒をいっそう暗くしてしまう南風の『黒南風(くろはえ)』と対になっているそうです。梅雨空の雲の状態が黒いのに対し、明けたあとのさわやかな雲が白いだからと。 なんとも古の人々の季節を、自然をみる目、そしてそれを表現する言語センスには感服です。

 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日 パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found