ウォルト・ディズニーの名言から学ぶ「夢」

写真素材 PIXTA
(c) puppy写真素材 PIXTA

今新たなお香の香り、商品シリーズをどうしようか・・・スタッフ一同、
いろいろと考えております。
いろいろと思い浮かんでは、話し合いながら・・・お客様が喜んでくれるものをと
あぁだこうだ言いながら、企画しております。

いろいろな案がでてきている中で、一つ、私は今のこの日本の状況だからこそ、
何か“希望”“”がわきでるコンセプトのお香をつくれないかなと思い、
夢ってそもそもなんだろう”と考えてみました。

それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。
If you can dream it, you can do it.
byウォルト・ディズニー

これは、私が就活をしている時に出会い勇気をもらった名言の一つです。
夢もみることができないのであれば、何も先の一歩が踏み出せないし、
夢を見ることができれば、その一歩が踏み出せ、その夢を実現することができると、
私は自分に言い聞かせていました。

そして、今の自分がある、そう思っています。

『夢』という漢字の語源は、「寝目(いめ)」で、「寝」は睡眠、「目」は見えるものという
意味だそうです。

しかし、いまだに、なぜ夢を見るかということについては解明されていないそうです。
「無意味な情報を捨て去るときに知覚される現象」だとか、
「必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象」など・・・
いわれているみたいですが、まだ“夢の正体”はわからないということなのです。

ちなみに、就寝中の夢は人間にかぎられた現象ではなく、
ほとんどの温血動物が見るとされているそうです。
人間同様に睡眠中、覚醒活動状態の脳波を示したり、
鳴き声をあげることなどが確認されているそうです。

ただし、動物に用いる「夢」という言葉には、「将来の希望」という意味はありません。
生理的な意味で夢をみているだけで、そこに意志は介在しません。

そう考えると、夢を“”に、そして“原動力”にできるのは、人間だけであり、
夢を見ることが、原動力になっていけるというのは、
人間としてなんとも幸せなことだと思いませんか?!

最後に、もう一つ。

私たちにその夢を追う勇気があれば、すべての夢は実現する。
All our dreams can come ture, if we have the courage to pursue them.

これも、ウォルト・ディズニーの名言の一つです。
夢の世界を作り上げた彼の言葉なだけに、ものすごく説得力がありますよね。

今のこういう時勢だからこそ、あらためて“夢”を頭の中で
描き続けていきたいものですね。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日 タグ: , パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。