あなたの心の花を咲かせるものは!?

マーガレットの花[2507516] - 写真素材
(c) pasteloストックフォト PIXTA

こんにちは! 最後のブログ更新から、かなり月日が経ってしまいました

5月、6月と、いろいろな機会に恵まれ、国内外・・・様々な所へと旅してきました!
もちろん仕事の関係で行くこともあれば、仕事の合間の休日で羽を伸ばしに行ったり・・!!

 

この二ヶ月間を今こうして振り返ってみると、
私にとって、大きな充電期間であり、また同時に、大きなターニングポイントの期間
だったなと思っています。

では、何が大きく変わったかというと、ずばり、『生き方(ライフスタイル)』そのものです。

無理やり変えていこう!と歯を食いしばりながら、 変えていったのではなく。
気づいた時には、 自然の流れと共に過ごし、
一つ一つの行動に対して丁寧に行えるようなライフスタイルに なっていました。

朝は自然と5時前後には目が覚め、
朝陽を浴びながら愛犬とお散歩して、 ヨガをして、
そして、神棚・仏壇に手を合わせ、
部屋の片付けをして、お香を焚きながら日記を書き、
そして、美味しい朝御飯をゆっくり食べる。

また、夜は10時ぐらいにはお風呂にはいり、ゆっくり体をリラックスして、
天気の良い日は月光浴をしながら瞑想もしたりして・・・、11時には夢の中へ・・・。

 

自己啓発本に触発され、無理やり朝起きにしたというのではまったくなく、
気づいたら本当にこういうライフスタイルになっていました。

無論、全てが新しい行為というではないのですが、
今までしてきた行為でも、一つ一つ丁寧により心をこめて行えるようになり。

何よりも朝の5時起きが定着しているのは、あまりにも自然な変化だったので、
私もどうしてこういう生活になれたのだろう・・・と不思議なぐらいでした。

そこで自分を内観してみると、でてきた答えはいたってシンプルなものでした。

 

「感謝。ありがとう!!」 という思いが根付いていたからでした。

 

例えば、こうして自分の体のエネルギー源になるお米一つを例にあげても・・・・
自分の口に運ぶまでには・・・、
農家の方々・運送のドライバーの方々・お米を仕入れて販売
してくだ さる小売店の方々・・・・等いろいろな人の働きがあり、
そして、苗から育てあげるには、太陽・水など・・・自然の力が必要不可欠なわけで。

 

3月の東日本大震災にはじまり、大切な家族との別れ・・・等、
様々な悲しくも辛いことを目の当たりにし・・・・、
この二ヶ月間は、いろいろと考えいきついた先にみえたものでした。
それが、こうして、今のこの生命に感謝しながら生きていこうということ、
また、些細なことでも一つ一つのことに対して感謝の気持ちが芽生えて、
結果として、私の生き方そのものも変わったのです。

 

 

LOTUSGRACESでは、“心を豊かにする”というのが大きなテーマ/ミッション の一つにあります。
初めて早2年が経とうとしますが、 ここにきて、ようやく“自分自身でも心が豊かに”なっていくのを少しずつですが、 実感できるようになりました。

 

 

そして、何よりも毎日が本当に楽しい!!

 

もちろん、公私ともに全てが良いことばかり!!というわけではなく、
思いがけない悲しい・辛いと思うこともありますが、
それをいかに受け止め、次につなげていくか・・・★ 
そういう部分でも楽しめる毎日です。

 

また、昔からの交友・絆をより深めたり、
様々な新しい出会いに恵まれ、花を咲かせたり!

 

何よりも・・・・LOTUSGRACESでは、 今海面下でいろいろと動いており・・・・
早くそれを皆さまにお披露目したい!! というワクワク感もたまりません><!

 

最後に・・・・。

 

私は自分の人生を“蓮の花”にたとえ、
蓮の花のように力つよく生きていきたいと思っているように、
花を自分に照らし合わせて考えることがよくあります。
そこで、一つ今回あらためて気づいたことがあります。

 

 

かたく閉ざされた花の蕾でも、やがていつかは美しく花開き、満開となって光輝きます。
だけど、かたく閉じてある蕾を、無理やりこじあけたら 枯れてしまう。

美しく花びらくことができるのは、花自らの力

つまり、自分の花を咲かすことができるのも、自分自身(考え/気持ち)であるということ。

 

 

皆さまの心の花も、 ほほえむように咲き、光輝きますように・・・・!!

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日, Juttoku.便り パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。