薫る鏡餅の販売開始のご案内
日本の伝統技術や素材を用いた製品により、上質な和の暮らしを提案する小林良一氏のプロダクトブランド【Studio GALA】と、古来より伝わる「香十徳」の教えを現代の暮らしに取り入れ、“自然と香りを愛でる”文化を伝えていきたいとする【Juttoku.】のコラボレーションにより実現した香る「鏡餅」。
本日より、Juttoku.オンラインショップでも販売を開始いたしました。
新しい歳神さまへ、神聖なお供え物
鏡餅は、年神様への神聖なお供えもの。お供えすることで、新年の魂が餅に籠り、その餅を食べると、神様から新しい活力をいただけると考えられてきました。
そんな神聖な鏡餅を、日本産の無垢の白木を丹念に職人が削り、木そのものの材質と色が活かされ、見るほどに本物の鏡餅のようにしあげました。
縁起物の橙の実
鏡餅の上には“代々”とも称され縁起がよいとして、橙(だいだい)の実がそえられます。
この橙を、橙の実にそぐわせた木型に、淡路島の職人が橙の実を彷彿させる柑橘系の香りを調香し、お香で再現しました。飾っておくだけで、ほのかに橙の甘ずっぱい香りが広がり、自然と笑みがこぼれてしまいます。
鏡餅が入っている桐箱はそのまま三宝に見立て台として利用でき、飾り終わったら中に収納ができます。紅白の組紐で縁起良い繋ぎがより華をそえ、和室、洋室を問わず飾れるのも魅力的です。
寿ぎのときにふわしく、いつもとは違うしつらえで新たな年を迎えてみてはいかがでしょうか。
薫る鏡餅
「Studio GALA」×「Juttoku.」のコラボレーション作品
その他、StudioGALAの新春飾りも各種様々取り揃えております。ぜひ、ご覧ください。