セージとお香に共通する「浄化」という効果

皆様、こんにちは。
今日は3連休の真ん中の日曜日。天気も、晴々とした気持ちの良い一日で、
皆様も外で伸び伸びと過ごせた方も多いのではないでしょうか?

しかし、私は生憎にも昨夜から突然体調を崩してしまい先ほどまで寝込んでしまっておりました。でも今は、ようやく心身ともに全て回復。

回復のきっかけはもちろん薬の効果もあると思うのですが、私は“セージ”のおかげも一つあるのかなとも思っています。

$白檀・沈香・伽羅 お香でもてなす生活。-セージ

 

お香を焚き、お部屋も清らかに

寝てばかりの状態だったので、気分転換に部屋を掃除。
気分良く掃除するには、“良い香り”が後押ししてくれる!という信条の元、気持ちが高まる蓮凛のお香を焚きながらお掃除。

この1週間は寝込んでしまったままだったので、部屋の中も埃がたまったりとゴチャゴチャ。部屋を整え、床をきれいにふき、寒さを我慢して部屋の窓も開けると『あぁなんだか少し身体が軽くなってきた!』という感じに。目に見えなくとも、体調不良の間中にたまった心の塵も一緒にはきだせたからでしょうか。

そして最後に、セージを焚きました。

すると、驚くほど今までにみたことがないほど煙がでてきました。一瞬火事になるのでは!?と思ってしまうぐらいの勢いのある煙。ここ2年ぐらいセージを焚く習慣がつきましたが、こんなに勢いのあるモクモクと燃え上がる煙がでるのは初めて。部屋がまるでいぶされているような気にもなってしまうほど。

でも、焚き終わった後はずっとだるいだるいと思っていた感じがどこへやら・・・!!!

どことなく気分がスッキリして、頭もクリアに。

 

セージのパワー

セージをご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが・・・・簡単にご紹介させていただくと、ハーブの1種で、シソ科に属する多年草の植物。刺激のある強い匂いの種類にはいります。好きな方は好きだと思うのですが、嫌い!と思う方も多いのではないでしょうか。
セージは何種類もあるのですが、コモンセージは、肉や魚の料理の臭み取りや香り付けにもなっています。なので、料理で食されている方もいるかもしれませんね。

 

そんなセージですが、もうひとつの一面も持っています。それは、『浄化』です。
数種類あるセージの中でも「ホワイトセージ」がこの効能をもつといわれており、特に神聖な種類とされています。アメリカのネイティブアメリカンは、ゆっくり立ちのぼる煙には浄化する作用があると信じ、古くから神聖な儀式の前に、儀式の場所や、そこに集まった人々を清め、邪気を祓い、神聖な空間を作っていたといわれています。
(※この浄化方法は、「スマッシング」といわれ、ホワイトセージの煙で燻す浄化方法です)

 

 

お香とセージに共通するもの~浄化~

そんな効能をもつセージによって部屋の中、また自分自身についていた邪気が祓われて気分が一新したのではと思っています。

“煙”がたかくのぼり、自分の部屋の隅々までこの煙が行き渡るのがみえ、煙によって“浄化”してくれているのだと感じます。この“煙”によって、部屋をおおってくれるのは、私には“お香”にも共通するものがあると思っています。

それは、お香には十の徳があるといわれる「香十徳」があります。その香十徳には、『感覚が研ぎ澄まされ』『身も心も清らかにし』『よく穢れを取り除き』とあります。 香に含まれる原料の効能と、そして煙にのって天へと舞い上がっていくなかで、きれいに浄化されていくのだと思います。

 

さぁ、体調が完全に復活した今、セージの煙も消えたことですし、今度は“良い香り”の“お香”を焚きながら、日曜日の夜を過ごしていきたいと思います。

皆様もよい週末、残りわずかのよい休日をお過ごしください。

 

 

 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日 タグ: パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found