盆栽教室でのお香づくり体験会

Juttoku.店舗便り
Juttoku.の世界観や香りを五感で感じ取れるJuttoku.直営店の「神楽坂弁天町店」と「裏参道ガーデン店」。本コラムでは、お店でのあれこれをお届けします。

DSC_0601

 

盆栽教室でお香づくり体験を開催

昨日はご近所のご縁つながりで、表参道にある「清香園」という盆栽園にて、お香づくり体験会を開催させていただきました。

お声がけのきっかけは、Juttoku.も入店している裏参道ガーデンの近くであり、そして、表参道教室で新しいお部屋がリニューアルされることもありぜひイベントを開催したいということでご招待いただき行わせていただきました。

江戸嘉永年間から続く老舗

DSC_0585

清香園は江戸嘉永創業で、さいたま市盆栽町に本拠地を置く、150年以上もの歴史ある会社です。扱われている盆栽は、海外のVIPの方をはじめ、日本の政財界の方などのお客様もおられ、また一方で、盆栽教室をつうじて、様々な方々に手軽に盆栽を楽しんでもらえるようにと取り組まれております。

 

彩花盆栽

DSC_0590

「彩花盆栽」とは清香園から生まれた新しい盆栽表現のジャンルだそうです。

忘れていた季節感、雨のにおい、花のかたち、木のいぶき。
盆栽は大自然の風景を一本の木で表現する「想像」の遊びですが、「彩花」はより風景作りを「具体化」するために、草花や化粧砂などを使い、寄せ植えという形を主にとります。そして、オリジナルデザインの器に植栽することで多様性を持たせ、やわらかで華やかな作風を重視しています。
幼いころ見た日本の原風景、旅先で出会った美しい景色、それらをスケッチするかのように小さな鉢へと再表現する。
「生きた小宇宙」といわれる盆栽に、日本の原風景を描いてゆく、それが彩花盆栽です。

(引用元:清香園 ウェブサイトより)

 

新設されたという表参道の店内は、洗練された盆栽の世界そのもの。

DSC_0604

店内にはいると、芸術的に飾られている盆栽がお出迎え。

DSC_0595

目移りしてしまうほど、様々な盆栽が飾られ、販売されています。

DSC_0597

小さい幹から、こうして実をつけている姿をみると、自然の生命力をひしひしと感じます。

DSC_0590

特に気に入ったのは、この彩花盆栽。

DSC_0591

小さな鉢のなかには、苔がついた石も。まるで、実際の庭園がそのまま再現されているかのよう。

DSC_0579

いつまで観ていても飽きることがなく、そして、眺めていればいるほど愛着がだんだんとわいてきて名前をつけて呼びかけたくなるほど。

なんとも至福のひとときでした。

 

満員御礼の楽しい会

DSC_0564

さて、そんなすてきな空間で開催されたお香づくり体験会。お蔭さまで、満員御礼どころか二回目は定員オーバーとなってしまい、やや無理やりお席をご用意して開催しました。二回目のお席にご参加いただいたお客様におかれましては、いろいろとご協力いただきありがとうございました!

DSC_0567

一度に10数名の方々をご案内するのにはやや不安だったのですが、そんな不安もどこへやら。ご参加いただいたお客様は、こちらの清香園の盆栽教室の生徒さま。皆さま熱心に受講いただいたこともあり、当初の予定内容よりプラスαの香りづくりをしていただきました。

体験会後は、同じく裏参道ガーデンに入店している「カフェファソン」さんのコーヒーを。全体での写真を撮っておけばよかったとやや後悔ではありますが、とても楽しい時間のひと時でした。

 

 

視覚で捉えて形づくる盆栽と、心で捉えて創る香り

DSC_0573

今回の体験会で特に意識したのは、「視覚でとらえながら表現することと、心でとらえながら感じ表現すること」でした。

お香の香りづくりというのは、心でイメージして心の中で描き、それを表現します。その香りを感じるのは嗅覚をつたってではありますが、心のなかでどう感じ取るかです。

視覚でとらえながら表現するのとはまた異なりますし、普段の生活の中でもなかなか意識しない限り使わない感性かもしれません。

そんなことをお伝えしながら、皆さまの心のあるままに表現していただいた香りは、どれも千差万別でとても個性の光る香りの作品でした。

 

DSC_0584

 

ただ、開催した後に思ったのは、盆栽も心を表現するものであるということ。その表現のしかたが違えども、このように卓越な芸術になしえていった背景の先人たちの感性にはあらためて感服する思いでありました。

今回はこのようなご縁をつうじて盆栽の魅力をあらためて感じましたが、知れば知るほど奥が深くとても楽しいので、近々盆栽づくりを今度は自分たちが体験しにいこうかと思っております。

そのレポートもおってこちらでご紹介できればと思っています。

 

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

 


DSC_0585

清香園

今回の体験会は、こちらの清香園の表参道校で開催させていただきました。体験会も開催されているようです。
清香園(表参道校)
住所:東京都渋谷区神宮前4- 23 -3東高神宮前 ペアシティ103号

 


 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日, 7-ワークショップ パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found