(葉月 )満月の夜

花鳥風月~美しい自然の移り変わり~
豊かな地球の恵みを敏感に感じ、絶妙な香りの配合を表現してきた先人たちの繊細な感性により培われてきた日本の香文化。それは、自然との共生を大切にし、様々なものを調和させ、新しいものを生み出す日本人の美意識そのもの。そんな日本人の美意識をはぐくむ「日本の美しい自然の移り変わり」を、本コラムでお届けします。

(葉月) 満月の夜

今宵は、満月の夜。昨日まで台風に日本全土が見舞われ・・・満月の夜を楽しむことができないかと天を仰ぎ見ていましたが、願いが通じたのか台風一過の晴れ晴れとした天気に。

ようやく梅雨明けしたかと思いきや、なかなか晴れ晴れとした夏の空には恵まれない中で久々に真っ赤な太陽が顔をのぞかせてくれると暑さも我慢できるようなにこやかな気分になります。

思い切り羽を伸ばす

春に新緑の青々とした木々の葉も、夏になるとより深みを増した青緑となり、太陽の光を全身で感じたいと思わんばかりに伸び伸びと大きく成長している草木を眺めていると、なんともいえない自然の大きな力を感じます。

そんな躍動感をも感じる木々の成長は、「己への制限なんぞ何もない」という声をも聞こえてきます。

大人になると様々な経験を重ねていきそれが良い経験にもなるのですが、ときには過去の失敗や恐れという負の経験などからどことなく自分自身の可能性に蓋をしめてしまう思考の癖がでてきてしまうことも。

しかし、失敗という負の経験もそこで立ち止まったら永遠に終わり。そこからどう這い上がり、乗り越えていくかに真の学びがあるのではないでしょうか。

立ちふさがるものは何もない! たとえ台風の強い雨風で枝葉が折れようとも、そこで屈せず、また少しずつ枝木を伸ばしながら葉の芽をはやそうとする自然のダイナミズムが大きな自然の手本です。
今宵は満月。心の内に秘めてある恐れや不安を、満月の光で照らしだし、そんな思いも吐き出してみてください。 自分で勝手に作った思考の制限を隠れみのにせず、思いきり挑戦を楽しむ!そこからまた開かれる人生もあると思います。

そんな心の後押しをしてくれる満月の夜を、Juttoku.の満月の香が貴方さまに寄り添えましたら幸いです。

すてきな満月の夜を、そして残りの夏をめいいっぱいお楽しみください。

 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日, 月の満ち欠け, 花鳥風月 パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found