恵みあふれる西風

 

今日は、新作のお香の香りの相談で、淡路島に来ています!

夏の淡路島は初めて・・・!
海に囲まれて、自然溢れる空間なので、どことなく常夏のリゾート地みたいです。
途中下車して、海で泳ぎたくなるほど・・・。

そもそも、どうして淡路島でお香を?!と思う方もいらっしゃると思います。

歴史的背景や、もう一つは気候も大きく要因しています。
淡路島は、ご存知のとおり、瀬戸内海東部に位置しています。
そのため、中国山地と四国山地の間でできる一種の風洞である「西風」を
受けやすい土地です。
お香の製造の過程の中で、「乾燥」する過程が重要過程の一つであり、
この西風が、非常に有益となるのです。

LOTUSGRACESのお香は、

倉庫内で機械で一気に乾燥するという方法ではなく、
何日も時間をかけてゆっくり乾燥させます。
天然の香料でつくられるお香なので、自然の中で培われた香りを
逃がさないためにも。
そのため、乾燥する部屋では、気持ちの良い「西風」がふいています。
その日の天候・湿度等々にあわせて、お香が湿気たり、カビが生えないために、
適宜、風の風量を調整しています。
機械で一気に乾燥させたほうが、安上がりに大量に製造していけるのですが、
このように乾燥過程一つでも、手間隙かけ作っております。
これも、一人でも多くの方に心休まるひとときを、優雅な香りをとおして、
楽しんでいただきたいという思いが根底にあるからです。
そんなお香製造にはかかせない「西風」を心地よく感じながら・・・、
これから新作の香りの相談をしてきます!
本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございました!

 

 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日, 5-お香 タグ: , パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。