5回目の開催となる水引ワークショップ♪

東京もついに梅雨入りしましたね。
しとしと降る雨の中、本日はJuttoku.店舗では「水引でつくる文香づくり」のワークショップを開催いたしました。本日で、かれこれ5回目の開催になりました。

IMG_6805

先日のJwaveのラジオ番組内でご紹介いただいた後の初の開催になりました。この写真は、この日の最後のグループの中での一コマ。 

IMG_6833

ラジオ番組内でもご紹介いただきましたが、6月といえば「ジューンブライド」ですね。水引はよくご祝儀袋にきれいに装飾されているのでご存知の方も多いかと思いますが、あまりにも華麗に、そして立派に装飾されているから自分では到底作れるものではない・・・とついつい思ってしまいますよね。

そんな水引づくりを、Juttoku.では1時間のワークの中で基本的な結び方である「淡路結び」や「梅結び」などをお教えさせていただいております。

IMG_6838

お一人お一人の方々にきちんとお教えさせていただきたいという思いで、少人数でのワークとなっております。 なので、わからないことがあれば、気軽にご質問いただきながらすぐにその場でお教えできます。

IMG_6836

編み方をマスターしちゃえば、もうお手のもの!!

みなさま、もくもくと自分たちで好きな色をお選びいただきどんどん作っていかれます。

IMG_6809

IMG_6814
この作品は、本日ご参加いただいたお客様のものです。
こうして1時間のなかで、あっという間にこれだけの種類の水引飾りが作れてしまいます! すてきな作品にしあがっていますよね!

好きな香りに染めて思いを伝える雅なこと

自分で作った水引に、Juttoku.のアロマオイルをたらして香り染め。

手作りの文香に、相手のことも思いながら選んだ香りをつけて、そしてそれを手紙とともに添える。。。! しつらえは違えども、平安時代の貴族たちも同じように手紙に香りをしたためて、相手にお伝えしていたと思うと、なんとも風流でありますよね。

デジタル化が進み便利な時代なので気軽に携帯等のメールでのやり取りができるなか、時には大切な方へ思いや感謝の気持ちをお伝えするには、一筆したため、そして、気持ちをこめた手作りの水引飾りに香りとともにそえるのはいかがでしょうか。

今日のワークショップでも、ご参加いただいたお客様にお喜びいただける内容をお届けでき、スタッフ一同うれしく思っております。
ご参加いただいた皆々様、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!

今月は、6月18日に開催する予定となっております。 残りわずかまだ席のご用意がございますので、平日ではありますが、お時間にご都合がつきます方は、ぜひお申込みください!

それにしても、日常のことを忘れて香りの中でただただひたすらにモノづくりをするこのひと時はいいですね! とても楽しいひと時でした。 ありがとうございました*

 

カテゴリー: 2-Information~お知らせ~, 3-Juttoku. SHOP, 7-ワークショップ パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。