皐月の満月~夜空を見上げる習慣~

 

今宵は、『皐月』の満月の夜。

1369632_13121231 (2)

Juttoku.の印香「新月」と「満月」は、月を眺めながら満ち欠けに呼応した香りで、リラックスした月夜をお楽しみいただきたいという思いで作られました。

それは、以前のブログでもご案内させていただきましたが、私たち日本人は農耕民族でもあり、そして平安時代から現在の太陽暦に改訂される明治5年まで、月の満ち欠けに基づいた旧暦の中で暮らしてきたからです。

 

月の満ち欠けを意識していると、自然と空を見上げたくなる

東京に暮らしていると、ビルに囲まれていたり、夜になっても街灯の明かりがまぶしかったり・・・なかなか月夜の明かりを感じることがないですが、こうして月の満ち欠けを意識しながら暮らしをしていると、自然と夜空を見上げて月を眺めます。

仕事からの帰り道、『今日はこういういいことがあったなぁ』という素敵な思いに浸るときもあれば、 『今日のプレゼン失敗したなぁ』『部長に今日は怒られちゃった・・・』とちょっと塞ぎこんでしまう気持ちになることも。

だけど、月の満ち欠けを意識していると、ふとした時に空を見上げることが習慣付いてきます。仕事帰りはただでさえ疲れているからこそ、空を見上げ顔を大きく上に向けましょう。

 

夜空を見上げると、違う世界がみえる

夜空を見上げると、顔が上にあがります。すると、自然と胸が開き、呼吸がより深くなります。深い呼吸を続けていると、さっきまで感じていた感情も嘘のように消え去りませんか?

『今日のプレゼンは失敗したけど、この失敗からの学びは大きいな!次回に活かしていこう!!』
『部長に怒られたけど、部長が言ってくれなければ気付かなかった!(ラッキー!!)』

などと・・・前向きに感じ取れるのではないでしょうか?

 

 

宇宙の仕組み、人間の仕組みはこの何千年もの間、何も変わっていないのに経済のあり方や私たちの暮らし方はめまぐるしく多様に変化しています。

ただでさえストレスフルな生活を強いられる現代の暮らしの中で生活している私たちは、今までに感じたことがないストレスに耐え切れません。

だからこそ、適度な息抜き、そしてストレスを発散することが必要不可欠だと思います。

「いい香り」だと感じると、心が落ち着き、免疫機能や自律神経などを活性化させ、体のリズムを整える効果があるそうです。

ぜひ、満月の日の夜は普段より早めに家に帰ることも習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

部屋の明かりを消し、キャンドルを灯し、香を焚き、ご自分の部屋を癒しの空間に変えてみましょう。香りは一瞬にして空間を染め上げてくれます。そして・・・・、窓辺から幽幻に輝く満月の夜空を眺める。。。!

 すると、さっきまで頭を悩ませていた考え事も忘れ、気持ちがすっきりし、心身ともにリフレッシュされます。なんとも贅沢なひと時を、ぜひ一度体験してみてください。

 

それでは・・・すてきな満月の夜をお過ごしください・・・☆

[今日のオススメのお香]

68139642

 Juttoku.
スティック香 満月

「満月」にあわせて調合した香り 。ゼラニウム/パルマローザ/インド産白檀

 

 

 

カテゴリー: 1-日々是好日、日々是香日, 月の満ち欠け パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found