東京にも初雪

Juttoku.店舗 Juttoku.の世界観や香りを五感で感じ取れるJuttoku.神楽坂弁天町店。本コラムでは、お店でのあれこれをお届けします。

DSC_0386 (2)

東京にも初雪

年明けてもコート一枚はおっても、ちょっと汗ばむぐらい暖かく感じていたのも束の間、数日前から一気に寒さが厳しくなり、昨日はついに東京でも雪が降りましたね。

DSC_0398

雪かきに慣れない東京人の私にとっては、1,2㎝積もった雪かきもどことなくぎこちなく、そして一苦労ですが、お店のスタッフの彼女は新潟の豪雪地帯出身ということもあり、雪かきも手慣れた様子ですし、動きが速いです。

DSC_0396

2,3cmぐらい積もるだけで交通機関の乱れがあるため、少々東京の町中はカオス状態になってしまうこともあり、雪が似つかわしくない街のような気もしてしまいますが、無機質なビル群が立ち並ぶなかで雪で白く染め上げてくれるこの景色は、妙に心躍ります。

 

雪だるまで遊ぼう

DSC_0371 (2)日曜の夜から不安定な空模様で、雪も降らした後の午後の空は、青く透き通っていました。

DSC_0373

このお天気だと雪もすぐに溶けてしまいそうと思い、ちょっとした雪遊びを。

DSC_0378

 

小さく丸く握った雪だるま。そこに、真っ白ののっぺらぼうに落ち葉で目をつくるとそこにだんだんと愛らしい表情がみえてきます。

DSC_0382

頭の上にちょこんと小さな帽子もつけて、かわいい雪だるまが・・! でも、何か物足りない・・そう訴えかけてくるかのようにも。

DSC_0383

やはり、腕がついていないと身振り手振りお話しできませんものね。

 

DSC_0385

まるで新しい生命を吹き込むかのように、だんだんと愛らしさが増していく雪だるまちゃん。 雪だるまにうってつけの特等席へ移動し・・・・

DSC_0388

まるで喜んでくれているかのよう!

DSC_0400

子ダルマちゃんも仲間入り。

DSC_0386 (2)

太陽がしばしの間天敵ではありますが・・・、今日は雪だるまちゃんも一緒に皆さまのご来店をお待ちしております。

 

東京では雪の影響の交通の混乱は落ち着いたみたいですが、雪降った後は氷になっている路面もあると思います。どうぞくれぐれもお気をつけて・・・、今日も素晴らしい日をお過ごしください。

 

 

カテゴリー: 1-美しいカオリを、美しい暮らしに。, 3-Juttoku. SHOP パーマリンク

他にもこんな記事が読まれています。

    None Found