風薫る(皐月)

Juttoku.店舗便り
Juttoku.の世界観や香りを五感で感じ取れるJuttoku.の店舗「神楽坂弁天町店」。本コラムでは、お店でのあれこれをお届けします。

風薫る

 

薫風の ありなる渡る 光かな  (作者:内田百間)

 

風薫る五月になり、新緑の美しい季節になりました。
この写真は、先日奈良県に行ってきた際の川沿いから撮った木々です。杉の木や、落葉樹などが群生していますが、木漏れ日がとてもきれいでした。

鳥のさえずりとそよ風で青みがかった緑の葉が揺れる音を聞きながら、新緑の清々しい生気あふれる香りに包みこまれ、しばし自然の中に染み入っていました。

 

 

青々とした緑を店内にも

Juttoku.の店舗内にもそんな新緑の緑を感じていただこうと、新緑のドウダンツツジしつらえました。

落葉性の花木のため冬の間はしばらく違う枝木でしたが、春になりひさびさにこうしてドウダンツツジを迎え入れることができ、春の喜びをあらためて感じてしまいます。

 

新しい香りのお香もお披露目

今月より新たに仲間入りすることになったお香も、まずは店頭のみですがご案内させていただいております。

すでに香りを気に入っていただき、リピートでお求めいただく方も増えてきております。私どももとても気に入っており、これからのジメジメした季節にはぴったりの香りばかりです。

 

そして、有田焼の香炉もご案内しております。

 

毎日お香を焚かれる方にはおすすめの一品です。今回は、大きいサイズの香炉も。

 

 

 

心に潤いを

木の芽時は体調を崩しやすいとのこと。また、新年度も始まり忙しなくされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。お香を焚きながら、リラックスした時間を少しでもお楽しみください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1-美しいカオリを、美しい暮らしに。, Juttoku.店舗便り | コメントする

「能作」のお香立が再入荷しました

再入荷のご案内

当店でも大変人気のある能作のお香立が本日再入荷しました。

素材を生かしたシンプルなデザイン

シンプルで洗練されたデザインなのに、品良く佇む香立。
富山県高岡の伝統産業である「鋳物」の加工技術で培われた鋳造技術をもとに、製作しています。

香の器セット 丸 真鍮

香の器セット 丸 錫

香の器セット 笹 錫

香の器セット 笹 真鍮

 

 

錫・真鍮の素材でで作られたシンプルなデザインの組み合わせ。

職人の手によって丁寧に造られ、一つ一つ磨きをかけられた香皿の表情は素朴で手作りならではの暖かさもありますが、その素材の風合いとデザインが折り合い高級感ある品の高さが醸し出されます。

毎日使っても飽きがこないデザインであり、毎日気軽に使える本物の一品のひとつです。どうぞご覧ください。

 

 


能作

大正5年創業。能作は、高岡400年の伝統をもつ鋳造、仕上げ、着色の技術をもとに、伝統工芸品である高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、モダンなデザインを融合させた新しいものづくりに挑戦しています。『より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る』高岡銅器は、原型師が像の元となる雛型の造型を行い、それを砂でできた鋳型に置き換えます。そして、その鋳型に溶解した銅を流し込み、型を外して研磨・着色・彫金(彫刻・象眼)といった加工を施した後、仕上げを行ってやっと製品が完成します。それぞれの工程は分業化され、どれも卓越した技術が必要です。能作は、こういった昔ながら鋳造技術を受け継ぎつつ、新しい素材・技術研究や商品開発に取り組んでいます。


 

カテゴリー: 商品入荷情報 | コメントする

てぬぐい専門店「かまわぬ」さんにてお香づくり体験

この度、当店で開催している“お香づくり体験”を手ぬぐい専門店「かまわぬ」さんの代官山店にて開催いたします。

お香づくりと「かまわぬ」さんだからこそできる香袋づくり

当体験会では、お香の原料の香りを一つずつ聞いていただき、ご自身で調香したお香を作っていただきます。

平安時代の貴族たちが香りを自ら調合して楽しんでいたように、目に見えない香りを創るこのひと時の時間は、なんともいえない安らぎのひと時です。
香りを調合しながら、自分自身と向き合えるそんな時間をお過ごしください。

今回は、2つのコースからお選びいただけます。

(1)印香づくり体験
4月28日(土)11:00~12:30(約90分)


練り合わせて作ったお香を抜型にはめて作る「印香」を作ります。作った印香は、そのまま焚いてお楽しみいただけます。
1.使用する原料の説明と、日本のお香について
2.印香づくり実践
3.オリジナル印香づくり


(2)香袋づくり体験
4月28日(土)13:00~14:30(約90分)

お好きな香りで調香した香で作る「香袋」。
てぬぐい生地の袋に、多種多彩な京組紐で結わいて作る、世界に一つだけのオリジナルの香袋になります。
1.使用する原料の説明と、日本のお香について
2.香袋(ポチ袋)づくり実践
3.オリジナル香袋づくり

■参加費 各回 ¥3240(税込)
■定員  各回 6名
■予約受付 かまわぬ代官山店 TEL:03-3780-0182

道具はすべてご用意しております。お気軽にご参加ください。

詳細は、こちらのウェブサイトをご覧ください。

 

 

カテゴリー: 2-Information~お知らせ~ | コメントする

「OZmagazine」にてご紹介いただきました

「OZmagazine(オズマガジン)」にてご紹介いただきました

ライフスタイル情報誌「OZmagazine」にて、Juttoku.店舗をご紹介いただきました。

HITORI SANPO 07

新発見がたくさん!知を高める文化めぐり「神楽坂~早稲田」というコーナー内でご紹介いただきました。

ぜひ、ご覧ください。

 

「OZmagazine(オズマガジン)」

Media : ライフスタイル情報誌/スターツ出版
Date : 2018年2月号

 

 

カテゴリー: 4-メディア掲載情報 | コメントする

「GLITTER」にてご紹介いただきました

「GLITTER」にてご紹介いただきました

海外トレンド・セレブ系の女性ファッション誌「GLITTER(グリッター)」にて、Juttoku.商品をご紹介いただきました。

新年を彩る和の香り

「新年を彩る和の香り」というコーナーにてJuttoku.の商品(印香 松竹梅)をご紹介いただきました。

ぜひ、ご覧ください。

 

「GLITTER(グリッター)」

Media : 女性誌/トランスメディア
Date : 2018年2月号

 

 

カテゴリー: 4-メディア掲載情報 | コメントする
1 / 7212345...102030...最後 »